FC2ブログ
収入格差など、日常の普通の出来事です。

収入格差

仕事のミーティングで収入格差の調査が必要となり

自分なりに調べています。

沙良の業界とは関係ないように思うかもしれませんが、

実際には密接に関係があります。

これからの市場拡大にも少なからず影響してくる事です。


低所得者(貧困層)と言われている基準は、

「住民税世帯非課税」とされています。

そのため世帯により違うようで、

単身だと100万円~

夫婦だと135万円~

夫婦子持ちだと168万円~ (子供数により変化あり)

以上なんだそうです。


実際には、年収は300万円以下であれば低所得と判断されるようで、

手取りでいうと年収200万円~250万円の人が低所得者に該当します。

年収手取り200万円というと、一ヵ月16万円ちょっとの収入。

年収300万円以内の割合は労働人口の4割以上の人たちが該当するようです。


一ヵ月16万円ちょっとの収入・・・実際、皆さんの感想はどうなんでしょうか。


年収金額がいくらから低所得者に該当するのかは、別として。

低所得者(貧困層)の特徴(身なり、生活態度、性格など)は共通しています

・ギャンブル好き
低所得者はパチンコやスロット、競馬、競輪、などギャンブルが好きという傾向があります。

・喫煙
タバコを吸っている人は吸わない人よりも年収が低い傾向がある。
これは年収だけではなく、学歴とも関係しており、喫煙者は非喫煙者よりも学歴が低いといわれています。
最近では禁煙ブームがあるので関係ないかもしれませんが大手企業では喫煙者は出世できないということも
言われているようです。
沙良の勤務先では全面禁煙ですし家族、上司、同僚も誰もタバコは吸いません。

・肥満
低所得者には肥満が多い傾向がある。病気は仕方ないが自己管理が出来ない。

・部屋が汚い
高所得者は部屋が整理整頓されていて綺麗ですが、低所得者は部屋が散らかっていて汚い
傾向が顕著に表れます。
使わないものが部屋に溢れていたり、トイレ・風呂・台所といった水回りが汚れている傾向がある。
玄関が汚いお宅には近寄るな、と言われていますが、少なからず該当するのでしょう。

・食生活が乱れている
低所得者は野菜を食べない、朝食を食べないといったように食生活が乱れている人が多い。
お金がないので野菜を買うことができず、栄養バランスを無視した食生活になっている。
これはちょっとわかりませんが、余裕がある、ない、なのでしょうか。


・運動をしない
年収が少ない人ほど運動をしない傾向がある。
運動習慣がある人は基本的に年収が高いようです。
最近では皇居ランをする人の年収などが算出されていましたが
総じて高い傾向にある。


・計画的にお金を使えない

計画的にお金を使うことができない。
スーパーを利用せず、コンビニで買い物をする人ほど所得が低いともいわれています。


・身なりを気にしない
身なりを気にしない人が多く、だらしない格好をしている傾向が非常に高い。
いわゆるヤンキージャージやスエットをきてどこでも歩けるような方は年収が低い人が多いようです。
高所得者の方が身なりに気を遣っている人が多いです。

・無理して高級車を買ってしまう。
低所得者ほど無理して高級車を購入する傾向があるようで地方の若者に多くみられる。


・その他
財布が分厚い・・・低所得者ほど余計なレシート、クーポン券などが沢山財布に入っており
パンパンしている。

靴が汚い・・・・やはり靴まで気が周らないのでしょうか。

以上


これからの再生可能エネルギーの普及にも影響してくる収入格差です。

2017年9月現在の太陽光発電システムの平均KW導入単価を見ても、

設置費用が下がっているとはいえ、どうなんでしょうか。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
at 2017/09/09(土) 19:45 |

まさに、これからの再生可能エネルギーの普及の

問題点と密接に関わる事。

どうやって対応、対処していくか?

議論は始まってますがプライベートな部分も

あるし難しいですね。

匿名課長 at 2017/09/09(土) 20:01 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 沙良と牛乳瓶と笹団子 All Rights Reserved.
沙良と牛乳瓶と笹団子 [PR]